« 解説 or 分析 ぷりーず | トップページ | 竹島問題解説! »

2005.03.22

「尖閣の日」!?

或る場所でこのニュースが有る事を知り、急いで確認しに行きました。
石垣市議会が「尖閣の日」提案の動き(琉球新報ニュース)

先に謝っておきます。 「二番煎じ!? つまらない~」と思った事を。
でも
島根県議会による「竹島の日」条例可決に触発された形」とは言え、韓国の馬山市(でしたっけ?)の「対馬の日」の後でも有りますし、縁起が良いのだか悪いのだか、微妙な印象を受けます……。(あ。と言う事は、本当は三番煎じになるのか。)

まあ、私は、「竹島の日」条例騒動で初めて、竹島の現状を知ったし、「尖閣の日」によって尖閣諸島の事を知ろうと思うようになるかも知れません。
しかし、
尖閣諸島は、何処の国と争っていたっけ?
記事によると、中国と台湾ですね。韓国じゃないですね。

領土問題で挑発する相手を、同時期に増やさない方が良いのじゃないかな……。


(3月24日、リンク先が変わっている事にやっと気が付いたので、直しました。御迷惑をお掛けしました。)

|

« 解説 or 分析 ぷりーず | トップページ | 竹島問題解説! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84080/3398292

この記事へのトラックバック一覧です: 「尖閣の日」!?:

« 解説 or 分析 ぷりーず | トップページ | 竹島問題解説! »