« ホワイトデイ?で良いのか? | トップページ | まだ凹むよ。 »

2005.03.16

『外国』に遊びに来ているのだよ?

日本のスキー場に来た韓国人観光客が遭難し、助かったけれど、捜索費の支払いを拒否していると言う話が、有ります。

この出来事について使えそうな一般的ニュースサイトの記事を自分で捕まえられなかったのですが、
「散歩道」さんの所山形新聞の記事を、知りました。
(ありがとうございます~。)

韓国では事故・事件の際に当事者の実名は伏せるケースが多い上、スキー場側が捜索費を出す場合もあり

「だから何。」と思ってしまいます。
大抵、外国に旅行に出る時って、その土地の簡単な常識とか慣習とか非常時の対応とかは、頭に入れて行きませんか?
私は外国で遭難の可能性が有るスポーツをした事が有りませんが、する時は遭難などした場合にどんな扱いを受けるか頭に入れておくと思うし、それが出来なかったら「知ろうとしなかった自分が悪い」と判断するでしょう。
(と言うか、日本人がヨーロッパなどで同じような事になったら、現地の常識に従った対応をすると思うのですよね。)

この人達は何故、日本の常識が韓国のそれと同じと思い込んだのでしょうか?
住民の姿が似ているから?
(そう言えば、日本人観光客が同じような感覚で韓国に行き、酷い目にあった、と言う噂を聞いた事があったな。)
でも、外国なのです。良く知らないのに、自分の国と同じと思うのが間違っていると、思うのです。


韓国人客を積極誘致しながら、ハングルでの案内板や放送がないといった落ち度もあった」としている。

もし、「韓国国内と同じようにふるまえる」と宣伝していたのなら、
ホテル側は「温泉街の各施設が誘客に頑張っている矢先に、今回の問題で水をさしてはいけない」との判断から、肩代わりすることで問題収束を図ることを検討している。

も、やむをえないかと思う。が、
一行はその後も、日韓両国の懸案でもある「竹島問題」を持ち出して、

「スキー」や「遭難」と何の関係が? 日本に何しに来たの?
て言うか、一般観光客の揉め事で国家間の問題を出すって何?
(国民全体にそう言う教育がされている、とか? まさか……)


ここまで書いた後、同じ出来事について書いたブログを回ってみました。
そして、mumurブログさんの記事に、「それももっともだ」と思いましたので、私もトラックバックをたくさん(←自分基準)してみようと思います。宜しくお願い致しますv
【他にトラックバックに挑戦してみたブログさんの記事】
http://blog.livedoor.jp/f_117/archives/16402931.html
http://hoshiyo.cocolog-nifty.com/hitomebore/2005/03/post_11.html
http://blog.goo.ne.jp/wakainkyo/e/2aeee87e8f14af73bd2b9da99cd1157b
コリアン・ザ・サードさんでは関連記事が二つ有り、迷いましたが両方とも。
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000488.html
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/16398946.html

|

« ホワイトデイ?で良いのか? | トップページ | まだ凹むよ。 »

コメント

救助費をホテルに肩代わりさせるのは絶対に反対、いくらホテル側が払うといっても韓国人に払わせるべき。

もしホテルに払わせたら次に俺が遭難して助けてもらってもホテルに払ってもらう。もし訴えるなら日本人に対する逆差別になる。

悪い前例はつくるべきではない。

投稿: 中島一郎 | 2005.03.17 04:18

「逆差別」。
私もそう思ってしまいます。

外国人分だけホテルが払っていたら、「そーかそーか、そんなに日本人より外国人に来て欲しいんだな。わかったよ」と、そのホテルを使わないでしょう。
(そこにしかない名物が有るならともかく、代わりになる場所がいくらでも有る業界でそう言う事をしたら、まずいんじゃないかと、思うんだけどv)

投稿: 毛野まだら | 2005.03.17 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84080/3320303

この記事へのトラックバック一覧です: 『外国』に遊びに来ているのだよ?:

» ◆捜索費用 肩代わり申し出 [カレーとご飯の神隠し]
遭難しても金を払わないとダダをこねる不倫銀行員を見かねて、在日の方が肩代わりを申し込みました。 [続きを読む]

受信: 2005.03.17 20:31

» 蔵王で遭難の韓国人一行、捜索費用の支払い拒む [海老名誠の身辺雑記]
山形新聞ニュースによると 〔山形市の蔵王温泉スキー場で韓国人客5人が遭難した事故をめぐり、一行が捜索費用の支払いを拒否していることが14日、分かった。一行は実名... [続きを読む]

受信: 2005.03.17 23:54

« ホワイトデイ?で良いのか? | トップページ | まだ凹むよ。 »