« こんな事まで心配しなければならないなんて。(泣) | トップページ | 行ってきやがれ。(怒) »

2005.04.23

約14段落の内の1段落

「小泉総理が国際会議の演説でついに謝ったぞー」と言うニュースが有って、「本当か~?」と思いつつ、ちゃんと確かめてはいませんでした。
そして、Irregular Expression: AA会議 小泉首相演説を読むにて、演説全文の在り処を知り、言って参りました。(←たまには自分で探しましょう。)

リンク: アジア・アフリカ首脳会議における小泉総理大臣スピーチ

やっぱり長く、ざっとしか読んでいませんが、他国への謝罪と思われる部分は、

 我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。こうした歴史の事実を謙虚に受けとめ、痛切なる反省と心からのお詫びの気持ちを常に心に刻みつつ、我が国は第二次世界大戦後一貫して、経済大国になっても軍事大国にはならず、いかなる問題も、武力に依らず平和的に解決するとの立場を堅持しています。今後とも、世界の国々との信頼関係を大切にして、世界の平和と繁栄に貢献していく決意であることを、改めて表明します。

の段落だけなんじゃないかと。
(本当は行数で数えてみたかったけど、途中で挫けました。)
他の内容を話している段落は、約13有ります。

ニュースのタイトルを読んでるだけだと、実際の演説とは随分印象が違ってきてしまうのですね。

|

« こんな事まで心配しなければならないなんて。(泣) | トップページ | 行ってきやがれ。(怒) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84080/3823690

この記事へのトラックバック一覧です: 約14段落の内の1段落:

« こんな事まで心配しなければならないなんて。(泣) | トップページ | 行ってきやがれ。(怒) »