« 行ってきやがれ。(怒) | トップページ | 言った傍から »

2005.04.26

『犯人』が必要なんだね。

あの事故、ニュースなどで割と早い内から、原因が「経験の浅い運転士の過失」のように言われておりましたよね。
重態と聞いていたから、「反論できない状態にある人を犯人のように報道するって、許されるのか?」と思っていたのですが、

リンク: @nifty:NEWS@nifty:先頭車両、浮き上がった状態で激突…死者73人に(読売新聞).

高見隆二郎運転士(23)も閉じ込められているのが確認されたが、呼びかけに応答はないという。

救出もされてなかったんじゃない。

ひどすぎないか?
彼の今までのミスを発表したのって、やはり勤め先のJRだよね?
勤めて1年も経っていない若い社員に、殆どの責任をおっかぶせる気じゃないだろうね。

|

« 行ってきやがれ。(怒) | トップページ | 言った傍から »

コメント

初めまして。TBさせて頂きましたバジルと申します。
>勤めて1年も経っていない若い社員に、殆どの責任をおっかぶせる気じゃないだろうね。

多分そうだと思います。今までのJR西日本の対応ぶりだと。
上層部はやはり今起こった原因が社員への圧力により起こったものだとは全然思っておりません。
全て部下のせいにして上は平然とする今までのやり方はもう時代遅れだとわたしもつくづく思うのですが……腹が立ちます。

投稿: basil_taste | 2005.04.27 17:38

TBありがとうございました。
改めてJR西日本のいい加減さを知った次第です。
今後このような惨事がないよう祈るばかりです。

投稿: 石井 | 2005.04.27 18:54

>バジルさん
ありがとうございます。何故か今、そちらへは行けませんが、行けるようになりましたら拝読させて頂きます。
> 多分そうだと思います。今までのJR西日本の対応ぶりだと。
うわぁ…。いい社会人のする事じゃないですよね。こんな人達に『人生の先輩』面されるのは、腹が立ちますわ。


>石井さん
コメントまで有り難うございました。
この話題に関しては、少しでも話がかすってるブログさんを見付けたら、積極的にトラックバックをさせて頂いてます。
「ここにも、この事態に怒りを覚えているのが、一人いるんだ!」と示したいあまりの行動です。御迷惑になっていなければ、どうか宜しくお願い致します。

投稿: 毛野まだら | 2005.04.27 22:37

どうやら生き残られた車掌さんも“過労”で入院されたようで。<ただいま、わたしがTB掛けた記事の内容です

確かに事故を起こした電車を直に管理していた方に、責任の一端はあるのだけど・・・列車指令等は遠くから見てるだけなのかしら?(そうではないことを信じたい)

[WenWen]

投稿: WenWen | 2005.05.03 22:38

>WenWenさん

こちらこそ、はじめまして。
教えて頂いて、有り難うございます!
(今年の黄金週間は、旅行に出ておりましたので、反応が遅れました~。)

……運転士さんは亡くなってしまったし、会社の「責任押し付けターゲット」が、車掌さんになってしまわないか、ちょっと不安ですね。

投稿: 毛野まだら | 2005.05.10 17:57

ども。> 毛野まだら さん

>「責任押し付けターゲット」

...TBSの記事盗用やっちゃったスポーツ部担当部長さんが、傘下のフリーライターさんが当該記事を書いたことにしようとした件がありますものねぇ。<ウチのもののけ(westwind)が記事書いてます

「伊丹駅でのオーバーラン停められなかった&距離を短く申告するのに同意した」って部分の弱みを突かれて、何がしかの責任を負わされる可能性は、あるかも。

- -

日勤教育の件で裁判起こした運転士さんが現れたとそうです。短い記事書いたので、トラバ掛けときます。

[WenWen]

投稿: WenWen | 2005.05.12 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84080/3867390

この記事へのトラックバック一覧です: 『犯人』が必要なんだね。:

» 記者の正義面 [あさひ素材 社長雑記]
今朝、 JR西日本 の 宝塚線(福知山線) で大事故が起きてしまいました。 鉄道先進国である日本の、しかも高速電化路線で、走行中の列車が転覆するという事故が発生するとは思ってもみませんでした。 亡くなられた方々の、ご冥福をお祈り申し上げます。 怪我を負った... [続きを読む]

受信: 2005.04.26 19:06

» 何を伝えてくれますか? [元気じゃぁ~.でもたまに愚痴るぞぉ~♪]
JR福知山線の脱線事故は,本当に悲しくて辛い事故です. 報道では,原因のひとつに [続きを読む]

受信: 2005.04.26 21:02

» JR西日本が情報を操作? [あのにゅーす]
〔共同通信:FLASH24〕 オーバーラン実は40メートル JR脱線事故 【11 [続きを読む]

受信: 2005.04.27 14:41

» 報道被害ふたたび [いと をかし]
正午前のニュース番組をハシゴしながら、福知山線事故の続報 を観ていました 少しずつ状況が明らかにされるにつれ、各局とも次第に情報が 整理されてきたように感じます が、そんな中で、繰り返し流される映像を観ている内に、報道 される内容そのものよりも、報道の仕方についての疑問が生じて きました こういった大惨事だけに、様々な情報や憶測が錯綜し、報道する 側も混乱しているのだろうとは思います しかし、内容がど�... [続きを読む]

受信: 2005.04.27 15:03

» 昨日の尼崎列車脱線事故に思う [石井公民館]
昨日の列車脱線事故の犠牲者は76人(22時00分現在)だそうだ。 JRとしては史上最悪の惨事となった。 通勤、通学を電車に頼る人にとっては今後は事故と隣りあわせの気持ちに違いないだろう。 しかし、現在でも電車内に閉じ込められている人が十数名いるみたいで、生存は... [続きを読む]

受信: 2005.04.27 19:06

» 福知山線事故 [日々適当に。]
<尼崎脱線事故>死者は95人に 先頭車両になお十数人 ようやく落ち着きました。 自分で読み返しても、当日・翌日は混乱してますね。 でも、やっぱり毎日通勤で同じ型の電車を使ってますがそこはかとなく怖いです。 でも二両目のってますけど……(苦笑)。 死者の数が100人を越えるかもしれないと。 ようやく先頭車両まで救援の手が伸びたと。 先頭車両は、蛇腹のように押しつぶされているとニュースで読んでまたぞっとしました。 生命反応がないということですが、どこかで奇蹟を願う自分がいま... [続きを読む]

受信: 2005.04.27 21:56

» JR福知山線脱線事故 [東亜マンセー協会]
兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、快速電車が脱線した事故で、死者100人超に達するとのことである…いまだに救出作業は終わっておらず。生存者の一日も早い救出とともに、犠牲者のご冥福をお祈りいたします。さて今回のこの事故の原因について色々と物議がかもされている…置石という説... [続きを読む]

受信: 2005.04.27 23:56

» JR尼崎の事故にて [ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜]
事故発生以来、ずっと釘付けだった。 情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、 日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。 救出された被害者の搬送先リストを見ると、 知った名前が2つ有った。 同姓同名だという事だけを願いながら、 日本に電話をして何とか状況把握に努めた。 しかし残念ながらその名は私の元同僚だった。 二人共重症だと判った。 ... [続きを読む]

受信: 2005.04.28 08:58

» 日本のカルチャーが引き起こした(?)福知山線の事故 [マレーシア奮闘記・異国の地にて思うこと]
福知山線の事故の原因について、まだわかってはいないが、スピードが70キロ制限に対して100キロオーバーだったことがわかってきた。 →<尼崎脱線事故>制限超え100キロ走行 JR西を強制捜査 ほかに置き石があったらしいという情報もありまだ原因はわからないが、... [続きを読む]

受信: 2005.04.28 20:59

» JR西日本 福知山線事故 死者73人に [Jariaの玉手箱]
関連: 尼崎市ホームページ:福知山線事故 搬送先一覧(PDFファイルですので、Adobe Readerをインストールされていない方は以下を御覧下さい。) NHK大阪放送局ホームページ:負傷者搬送先一覧 朝鮮日報 日本語版:日本で電車脱線 250人以上が死傷 日本経済新聞 写真特集:JR福知山線脱線事故 朝日新聞:特集 < 尼崎・列車脱線事故 > 日本経済新聞:特集 JR福知山線脱線事故 (記事が多数に上る為、新聞各社のまとめペ�... [続きを読む]

受信: 2005.04.28 23:38

» 電車脱線、マンションに突っ込む [4/28続報追加] [備忘録]
 尼崎電車脱線事故について、事故発生直後の25日から現時点(4/28 12:30)までの報道を追っています。 25日12:00時点  25日午前9時20分頃、JR福知山線塚口―尼崎駅間の第一新横枕踏切付近で電車が脱線し、マンションに激突した。事故電車は全車両が脱線し、特に先頭... [続きを読む]

受信: 2005.04.29 00:22

» 正義とは?マスコミとは? [ヒビつれづれ最前線]
昨日来、福知山線の脱線事故のニュースを見続けている。いまだに閉じ込められている方 [続きを読む]

受信: 2005.04.29 00:22

» 誰もが加害者、誰もが被害者… [大沢3丁目]
人間社会に「絶対」は存在しません。全ては二項対立によって作られており、対立する二項のうち、どちらがどれだけの割合を占めているか、ということなのです。そして、その割合を相対化し、私たちは相対的に「加害者」だの「被害者」だのにカテゴライズしているだけです。絶対的な「加害者」、絶対的な「被害者」は1人たりとて存在しないのです。 当初は尼崎での脱線事故に対するプロポーザル全般を今回の記事で御説明する予定でしたが、昨日か�... [続きを読む]

受信: 2005.04.30 00:22

» 失ったもの・・・ [tommyの人生這い上がり隊]
まず、福知山線の事故、 亡くなられた方々にご冥福をお祈りします。   ニュースや関連のブログ記事(iolog〜イオ子の独り言〜) ご遺族の話を聞いていると涙が出そうになる。   そのご遺族にくらべたら、 私の悲しみは小さいものかもしれないが・・・ &nbs... [続きを読む]

受信: 2005.05.01 16:02

» 鉄道を利用されるすべてのお客様へ [乗 務 報 告 書]
JR西日本福知山線での脱線事故原因が分からない現在、マスコミと呼ばれる社会のゴミの皆さんが色々憶測で垂れ流しているようですが・・・あえて言わせてください。事故原因は警察と国土交通省航空鉄道事故調査委員会の捜査ならびに調査の結果で判断してください。評論家と... [続きを読む]

受信: 2005.05.01 19:41

» 脱線・衝突事故の乗務車掌さん、過労で入院 [もののけ電波塔・ブログテスター]
昨日夜遅くまでテレビを見ていたら「福知山線の脱線 [続きを読む]

受信: 2005.05.03 22:31

» 運転士が日勤教育で苦痛受けたと裁判中会見 [もののけ電波塔・ブログテスター]
今しがた(12日18:25頃)、「JR西日本広島支社の運転士2名が『“日勤教育”で精神的苦痛を受けた』と、裁判中である事を記者会見してる」との一報が。裁判は今年2月に提訴されているそうです。 今夜の日テレ系ニュースを中心に、会見内容が流れるのかしら?<広テレで会見場を先行報道 [WenWen] ... [続きを読む]

受信: 2005.05.12 19:43

« 行ってきやがれ。(怒) | トップページ | 言った傍から »