« 「およげたいやきくん」の節で歌えばいいのだよね。 | トップページ | 衆議院選挙では「国民審査」も有るのでした。 »

2005.07.27

ハングルは国際語だったのか~?>東京都北区立図書館

東京都北区立図書館の利用案内

の、一番上真ん中辺り、見えづらくて普通の日本人には良く解らない文字の上に、マウスポインタを合わせて下さい。

国際コーナーの案内(ハングル)」と言う説明が出てきますよね?
驚きません?
こう言う場合って、普通、英語ですよね?
(私は、英語も好きじゃないですけど。)
これの近所に、他の言語での説明ページへのリンクが見当たらないのですが、北区が「外国人への説明は、ハングルで十分」と思ってる訳では……ないですよね? ね?
(やっぱり、図書館に直接訊いてみるしかないの?)
ううううむ。

恐る恐るリンクをクリックして見ました。

こちら

普通っぽく見えるけど、ハングル知らないから、何が書いてあるのだか判らない……。

|

« 「およげたいやきくん」の節で歌えばいいのだよね。 | トップページ | 衆議院選挙では「国民審査」も有るのでした。 »

コメント

電凸キボーン

投稿: アイゴー | 2005.07.27 20:30

で、電凸、電凸…。
電話は普通の用事でも緊張する私が、先達の皆さんのように「公務員の見解チェック」な通話が、出来るのだろうか……………。
……受話器を上げる勇気を持つのに1週間かかってるかも知れません…。待てる方は、お待ち下さい。
(待てない方は、電凸上手な方にお願いするか、御自分でやってみて下さいませ~~)

投稿: 毛野まだら | 2005.07.27 22:10

たった今、電話で「他の言語が無いのは何でですか?」と聞いてきました~。(結構疲れた。)
その会話をカセットテープで録音してみたので、後で聞き直してまとめてみようと思ってますが、結論だけ言えば『予算不足』らしいです。
「ページの内容は業者に外注せず職員で作っていて」、「たまたまハングルが堪能な職員が居た事が有って」、その時に作って貰ったんだそうで。
「じゃあ、タダで他の言語で文章作ってくれる人間が居たら、それ載せてくれますか? 探してきますけど」と言ったら、「その時は図書館システム部に御連絡下さい。」と、お答えを頂きました。

どなたか、お心当たり有る人、いらっしゃるかしら?
(私のコネも、ちと中途半端なので、うまく人材を調達できるか、微妙な所なんですよね~)

投稿: 毛野まだら | 2005.08.03 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84080/5176265

この記事へのトラックバック一覧です: ハングルは国際語だったのか~?>東京都北区立図書館:

« 「およげたいやきくん」の節で歌えばいいのだよね。 | トップページ | 衆議院選挙では「国民審査」も有るのでした。 »