凄いぜ………
思わず、いつもと口調を変えたくなるくらい、凄かった…。
リンク: 東京新聞:ドイツのハイリゲンダムで始まった主要国首脳会議(G8サミッ…:社説・コラム(TOKYO Web).
サミットといえば、世界制覇をもくろむ“東インド貿易会社”の攻勢に対抗しようと、世界中から“伝説の海賊”九人が“世界の果て(ワールド・エンド)”に集まるのが、ハリウッド映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』完結編『ワールド・エンド』だ▼五月末から世界同時公開で、興行記録を塗り替える人気。安倍首相もあやかりたいところだ。映画ファンとして寂しいのは、この大航海時代に活躍する伝説の海賊たちの中に、日本人が含まれていないこと。アジアの国々といまだに歴史を共有できないこの国は、エンターテインメントの仲間には入れてもらえない▼十六世紀、ボリビアのポトシ銀山と並び、世界の銀産出量の三分の一をまかなった島根県の石見銀山がことし、世界遺産登録から漏れたのはそのせいかも。
東京新聞のコラムの後半部分です。
…………………えーと、欧米の海賊映画に、日本人が出て来たら、普通の日本人は違和感ばりばりでしょう。
「アジアの国々と歴史を共有でき」ると、この違和感は、無くなるのですか?
嫌だな、それ。(歴史を共有できなくても良い……。)
某匿名掲示板でこの記事についてのスレッドが有り、それで知ったのですが、そこに「映画ファンに謝れ」と書き込んだ人の気持ちなら、解りますよ。
ついでにこの場合、どのカテゴリーに入れて良いのか、判らない……。
ので、少しでも被ってそうなカテゴリー全て選んでおきました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
毛野まだらは世界をまかなうとおもってるんだね♪
投稿: BlogPetのGene | 2007.07.07 10:13