« 創業(BlogPet)(BlogPet) | トップページ | 毛野まだらは投稿した(BlogPet) »

2008.02.03

「みぞる」と言う言葉をご存じ?

(次の記事投稿は、日本消化器学会が出していた冊子のトップ寄稿について書こうと思っていたのですが、「トラックバック野郎」のお題に「伝わらなかったローカル表現」が出た、と聞いたので、急遽変更、私の「伝わらなかったローカル表現」を書こうと思いました。)

蟹の身などを殻等からほじくりだす時に、我が家では、その行為を「みぞる」と呼んでいたのです。
両親ともに東京出身だった事も有り、うっかり共通語だと思っていました。
そして、数年前に富山県出身の人と話した時に使ったら理解されませんでした。
その事を両親に話せば、「え?共通語じゃないの?」と彼らも知らなかった様子。
『では、何処の言葉だ?』
未だにはっきりとした答えを知りません…。

|

« 創業(BlogPet)(BlogPet) | トップページ | 毛野まだらは投稿した(BlogPet) »

コメント

殻って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのGene | 2008.02.04 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84080/17934729

この記事へのトラックバック一覧です: 「みぞる」と言う言葉をご存じ?:

« 創業(BlogPet)(BlogPet) | トップページ | 毛野まだらは投稿した(BlogPet) »