創業(BlogPet)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
年明けにかっちーんと来た記事。![]()
発行元サイトに載ってなかったので、手打ちで引用します。
引用元:
『消化器now』2007.No.39
発行所:財団法人日本消化器病学会
(下線は私が引きました。)
医療崩壊と感謝の言葉 朝日新聞編集委員 田辺 功「医療危機」「医療崩壊」「医師不足」の記事が2004年頃から目立ってきました。勤務医不足の地方の病院が小児科や参加などを閉鎖する、というのです。
(略)
いつからでしょうか。私たちは他人には感謝せず、不満をぶつけるようになりました。
医療を支えてきた医療関係者に対しても同様です。政府は医療費を削り、ますます医師たちを落胆させました。「医療崩壊」を招いたのは患者・国民や政府だったと思います。政府は医師を増やし、医療費の再考が必要です。そして、患者は「先生ありがとう。がんばって」と心からの言葉をかけてあげたいもの。これ以上に、医療崩壊を進ませたくないからです。
私、現状の「医療の危機」が発生した原因は、比較的小さな医療ミスでも他に事例の無い重大なミスのように騒ぎ立てた、マスコミに一番の原因が有ると、素で考えております。だから思うのです。
何ですか、この他人事のように、上から目線の説教文。
そして、
「医療崩壊」を招いたのは患者・国民や政府だったと思います。
こうでないと、マスコミの構成員なんてやってられないのでしょうか。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント