« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.25

「煮詰まる」

このニュースを読み、懐かしく感じました。

リンク: 「議論煮詰まり」結論出ず?=正答6割弱、若年層多い誤用-文化庁・国語世論調査 - 速報 ニュース:@nifty.

 「(議論が)煮詰まる」の意味を選ぶ質問では、本来の「議論が出尽くし、結論が出る状態」と答えた割合は56.7%。逆に、「議論が行き詰まり、結論が出せない状態」と誤解していた割合は37.3%だった。  世代別では50代、60歳以上で正答が7割を超えたが、16歳以上から30代までは誤答が7割前後に上った。

「議論が」が上に付いていたかは覚えていませんが、どうも相手と自分の「煮詰まる」の使い方が違う事に気が付いたのは、大学に入ってからでした。そしてお互いに話し合ってみてもどちらが正解か判らなかったんですよね。wobblyこのニュースを見ると、私の方が間違っていたみたいです。
この誤用がここまで多く発生する理由を、自分の経験から考えると、煮物と言う料理に苦手意識が有るかどうかに掛かっていると思います。私にとって煮物の「煮詰まる」は、「煮過ぎた」→「味が濃過ぎる→失敗」ですからね。昔の人は美味しい煮物ばかりを作って食べる事が出来たんだろうな、と…。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.22

龍~なが 長崎新聞:「竹島」抗議で対馬来島 韓国の退役軍人あす座り込み

探しても、これを話題にしているサイトさんが少ない…。かなり大事のように思ったけど、違うのでしょうか。think
明日の対馬市役所前は、どうなっているのでしょう。

リンク: 龍~なが 長崎新聞ホームページ:【動画】「竹島」抗議で対馬来島 韓国の退役軍人あす座り込み.

 日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について、日本政府が中学校の社会科解説書に明記したことに韓国内で反発が広がっている問題で、韓国・大邱(テグ)市などの退役軍人二十一人が二十一日、対馬市を訪れ、二十三日に市役所前で座り込み集会を開き、日本側に謝罪と撤回を求める声明書を読み上げる抗議行動を展開することを明らかにした。

私はこれを「2ちゃんねる」で知ったので、あそこのユーザーな人達が何人か見物に来るとは思っています。
けど、地元の人はどうなのでしょう。黙認? 日本より韓国に属したいと言う居住者は居るのかしら~。catface

| | コメント (1) | トラックバック (1)

毎日新聞問題で銀行に電話

毎日新聞英語版捏造記事騒動関係のお話。
まず、何の事かさっぱり分からない人は↓見て下さい。お願いします。

リンク: 毎日新聞問題の情報集積wiki |ひどすぎる..変態/低俗/捏造 WaiWai問題のまとめ.

毎日新聞問題とは? 日本を代表するクオリティペーパー(一流紙)である毎日新聞が英語版サイト内コラムWaiWaiにおいて何年間も 週刊誌から猥雑な記事を拾い、これを引用したことで 事実とは到底思えないような記事を世界に向けて発信し、日本人を貶めていた問題です。

そして、この毎日新聞社の第三位の大株主が三菱東京UFJ銀行。
更に、三菱東京UFJ銀行にお金を預けている私。
「自分のお金が巡り巡って、あの新聞の維持に使われている??」と不安になったので、三菱東京UFJ銀行に電話をしてみました。
(わざわざ迷惑を掛ける事も無いので、「苦情等のご相談専用ダイヤル」の番号にしました。)
どなたかの電凸結果のようにこの問題専用対応の人に回されました。丁寧な口調の男性でした。

結果:
・↑の不安には、「直接の関係は有りませんが…」と言葉を濁される。
 (やっぱり間接には関係有りますよね~。)
・三菱東京UFJ銀行は毎日新聞問題を把握している。
・今月20日の記事(謝罪記事)に対して、(三菱東京UFJ銀行は)安心はしていない。

だからどうだって訳ではないけど、三番目の話に少しだけ自分が安心して電話を終わらせました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.19

野(BlogPet)

Geneが毛野まだらとジョークへ警備した?

*このエントリは、ブログペットの「Gene」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.05

暴動(BlogPet)

きのう毛野まだらの、暴動とかリレーするはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「Gene」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »