ニュース

2009.10.14

「高校授業料の実質無償化」の公約、その正体は…。

今日の午後知ったニュース。
テレビの有る実家に聞いたら、「テレビ見てても流れてないよ?」と言う事で、またテレビ局の都合による自主規制にうんざりしつつ投稿です。


<文科省>高専も無償化…外国人学校なども 概算要求へ

10月14日15時0分配信 毎日新聞

民主党が政権公約に掲げた高校授業料の実質無償化について、文部科学省は、高等専門学校や専修学校の高等課程、外国人が通う各種学校なども対象とし、必要額を来年度予算の概算要求に盛り込む方針を固めた。高専は5年制だが、第1~3学年を対象とする。

 鈴木寛副文科相が毎日新聞の取材に「なるべく多くの人の学ぶ機会を応援したい」と述べ、こうした方針を明らかにした。

 政府は来年4月から公立高校生の授業料を無料とし、私立高校生の世帯に年12万円(低所得世帯は最大24万円)を助成する方針。鈴木副文科相は国公立の高専について、平均授業料が23万円を超えることから、私立高校生と同様に低所得世帯への増額措置を適用する方針も明らかにした。

 美容師や調理師養成校などを含む専修学校のうち、高等課程(中卒者対象)の生徒は対象とする。また、外国籍でも、学校教育法に定める各種学校の生徒は加える方針で、朝鮮人学校やインターナショナルスクールなどが該当ブラジル人学校などに多い無認可校は「制度の枠組みの中に入れ支援するのが望ましい。認可のハードルを下げるなどの見直しが必要」とし、対象としない考えを示した

 全国の高校は5183校(生徒334万7000人)で、専修学校高等課程は495校(3万8000人)、高等専門学校は64校(5万9000人)。民主党が当初の予算額として想定した4500億円より要求額は膨らむ見通し。

 支給額を増やす低所得の目安は年収500万円が基準となる見通しだが、段階的な支給額の増加なども含め、財務省と調整する。

 支給は、生徒や保護者に直接ではなく学校側に渡す「間接支給」方式とする。私立高校で支給額の増額を求める場合、保護者の収入証明書を添えて学校に申請し、授業料との差額を納付する仕組みになる。【加藤隆寛、本橋和夫】

 【ことば】各種学校

 学校教育法第1条に定める「学校」ではないが、学校教育に類する教育機関として同法で規定され、私立校は都道府県知事の認可を受ける。カリキュラムの自由度が高く、通学定期の購入も可能。服飾や看護系学校、簿記学校などが含まれ、外国籍の子どものための教育機関の多くが該当する。予備校や自動車学校にも認可校がある。

最終更新:10月14日15時18分


今まで国が援助していた学校は、教育内容が国の定めた条件に合ってる学校だけだったのでしょ?
今度からそうじゃない学校も対象だから、内容に口を出せない所にもお金出してしまうの?
しかも外国籍もって…。(外国籍の間にも差別が有りそうだけど)
反日活動奨励してる疑いのある所も入っているように見えるけど、それでも日本の税金をあげるの~?
財政が苦しい中、お金を入れるべき所を間違っていると、思います。
表向きとは違う理由が有りそうに見えるのですー。

これ、憲法第89条違反の疑いを持たれているそうですね………。

追記:
前の記事の宣言を忘れていました。
コメントは「受け付けない」にします。

| | トラックバック (0)

2009.02.07

人事院首脳ポストは 「マスコミOB指定席」だった(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

リンク: 人事院首脳ポストは 「マスコミOB指定席」だった(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース.

閣僚経験者からは、

  「報道機関が人事院を批判できるわけがない」

との声が漏れているのだという。

 その理由は、人事院の組織構成の特殊さにある。人事院は、3人の「人事官」から構成されており、その中から総裁も選ばれる。いわば首脳ポストに当たる「人事官ポスト」3つのうち1つが事実上「マスコミOBの指定席」になっているのだ。

うん。
前々から「マスコミって、おかしくない?」と思ってたし、書いたりもしたけど、ここまでだったとは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.25

「煮詰まる」

このニュースを読み、懐かしく感じました。

リンク: 「議論煮詰まり」結論出ず?=正答6割弱、若年層多い誤用-文化庁・国語世論調査 - 速報 ニュース:@nifty.

 「(議論が)煮詰まる」の意味を選ぶ質問では、本来の「議論が出尽くし、結論が出る状態」と答えた割合は56.7%。逆に、「議論が行き詰まり、結論が出せない状態」と誤解していた割合は37.3%だった。  世代別では50代、60歳以上で正答が7割を超えたが、16歳以上から30代までは誤答が7割前後に上った。

「議論が」が上に付いていたかは覚えていませんが、どうも相手と自分の「煮詰まる」の使い方が違う事に気が付いたのは、大学に入ってからでした。そしてお互いに話し合ってみてもどちらが正解か判らなかったんですよね。wobblyこのニュースを見ると、私の方が間違っていたみたいです。
この誤用がここまで多く発生する理由を、自分の経験から考えると、煮物と言う料理に苦手意識が有るかどうかに掛かっていると思います。私にとって煮物の「煮詰まる」は、「煮過ぎた」→「味が濃過ぎる→失敗」ですからね。昔の人は美味しい煮物ばかりを作って食べる事が出来たんだろうな、と…。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.22

龍~なが 長崎新聞:「竹島」抗議で対馬来島 韓国の退役軍人あす座り込み

探しても、これを話題にしているサイトさんが少ない…。かなり大事のように思ったけど、違うのでしょうか。think
明日の対馬市役所前は、どうなっているのでしょう。

リンク: 龍~なが 長崎新聞ホームページ:【動画】「竹島」抗議で対馬来島 韓国の退役軍人あす座り込み.

 日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について、日本政府が中学校の社会科解説書に明記したことに韓国内で反発が広がっている問題で、韓国・大邱(テグ)市などの退役軍人二十一人が二十一日、対馬市を訪れ、二十三日に市役所前で座り込み集会を開き、日本側に謝罪と撤回を求める声明書を読み上げる抗議行動を展開することを明らかにした。

私はこれを「2ちゃんねる」で知ったので、あそこのユーザーな人達が何人か見物に来るとは思っています。
けど、地元の人はどうなのでしょう。黙認? 日本より韓国に属したいと言う居住者は居るのかしら~。catface

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008.04.10

@niftyニュースも結構ダメな子?

@niftyのトップページの注目ニュース一覧に、「聖火守った走者に絶賛の嵐」などと、ふざけた言葉が載っていたものだから、「何処の馬鹿な新聞社だろう?」と思い、リンクをクリックしてみたら、中国発のニュース。
なら、まあ、仕方ないか。
と思わなくもないけど、けどね、何故、中国のおかしい言い分が、発信者の注記も無しにニュースを注意して見ない人の目にも容易に留まる@niftyトップページに載るように出来てるの!?

@niftyニュースも、結局は『媚中』とか言う奴なの? そうなの? がっかりだ。

他のニュース「聖火リレー、米国でも大混乱」と言うのも有ったのに。
あの悪評高い朝日新聞の記事にも、「米聖火リレー、隠密裏にルート変更、閉会式なく空輸」と言う記事が載る位なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.20

何の冗談だろう?

リンク: 中国、太平洋の東西分割提案か 米軍は拒否|米国|国際|Sankei WEB.

 17日付の米紙ワシントン・タイムズは、キーティング米太平洋軍司令官が最近訪中して中国軍事当局者と会談した際、中国側が、太平洋を東西に分割し東側を米国、西側を中国が管理することを提案したと報じた。米側は拒否したという。提案の詳細には触れていない。

ツッコミどころ多い…。

中国ってそんな大国のつもりなの?
確か後進国のふりして、お金を貰ってたりしなかった?


やっぱりこれは冗談記事かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.08

凄いぜ………

思わず、いつもと口調を変えたくなるくらい、凄かった…。


リンク: 東京新聞:ドイツのハイリゲンダムで始まった主要国首脳会議(G8サミッ…:社説・コラム(TOKYO Web).

サミットといえば、世界制覇をもくろむ“東インド貿易会社”の攻勢に対抗しようと、世界中から“伝説の海賊”九人が“世界の果て(ワールド・エンド)”に集まるのが、ハリウッド映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』完結編『ワールド・エンド』だ▼五月末から世界同時公開で、興行記録を塗り替える人気。安倍首相もあやかりたいところだ。映画ファンとして寂しいのは、この大航海時代に活躍する伝説の海賊たちの中に、日本人が含まれていないこと。アジアの国々といまだに歴史を共有できないこの国は、エンターテインメントの仲間には入れてもらえない▼十六世紀、ボリビアのポトシ銀山と並び、世界の銀産出量の三分の一をまかなった島根県の石見銀山がことし、世界遺産登録から漏れたのはそのせいかも。

東京新聞のコラムの後半部分です。
…………………えーと、欧米の海賊映画に、日本人が出て来たら、普通の日本人は違和感ばりばりでしょう。
「アジアの国々と歴史を共有でき」ると、この違和感は、無くなるのですか?
嫌だな、それ。(歴史を共有できなくても良い……。)
某匿名掲示板でこの記事についてのスレッドが有り、それで知ったのですが、そこに「映画ファンに謝れ」と書き込んだ人の気持ちなら、解りますよ。

ついでにこの場合、どのカテゴリーに入れて良いのか、判らない……。
ので、少しでも被ってそうなカテゴリー全て選んでおきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.23

@nifty:NEWS@nifty:特急トイレで女性暴行、36歳男を再逮捕…乗客知らんぷり(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:特急トイレで女性暴行、36歳男を再逮捕…乗客知らんぷり(読売新聞).

この見出しを見た時は、「日本の話じゃないよね?」と、クリックしましたが

 同じ車両には約40人の乗客がおり、異状に気付いた人もいたが、植園被告にすごまれ、制止や通報ができなかったという。

日本の話でした。(凹)

制止はともかくとして、何故通報が出来なかったのか、不思議。
てか、携帯電話を持っている人がいなかったとか言う? 只の痴話喧嘩と思った? 恋人同士でも強姦も殺人も有りうるのだが。日本国内も、人が居るからって安心出来ないのかー。

ところで、犯人は捕まるの承知でやったんですよね?
人の目の有る所でやったんだから逃げおおせるなんて、思ってなかったですよね? まさか、そんな甘い事…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.24

その発言は正しいと思います

リンク: 混乱招く…「竹島ものがたり」商標登録を拒否 -話題!ニュース:イザ!.

これに対して、同社の大久保俊男社長(59)は「特許庁は商標が正しいかどうかを判断する機関のはず。政治的な問題を判断するところではない」と反論。


私もそう思います。
普通なら、

あくまでも職域の中で判断して許可を出す

一部政治家が「何故許可を出した」と騒ぐ

「何故許可を出すのがいけないのだ」とマスコミ他が突っ込む

と言う流れになる筈だ、と思っていたのですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.29

入試などやった事ないとか言う?

リンク: asahi.com:「違反なら辞職」→「自ら身処す」 復党誓約書を手直し?-?政治.

 自民党に復党願を出した江藤拓(宮崎2区)、古川禎久(同3区)両衆院議員が29日、宮崎県庁で記者会見し、党への誓約書で党側が示した文面を一部修正して提出したことを明らかにした。「誓約に違反した場合は政治家の良心に基づき議員を辞職します」とのくだりについて、2人と武田良太(福岡11区)、保坂武(山梨3区)両議員は「自ら身を処します」と書き換えて出したという。

進学でも就職でも指定された応募書類にこんな事したら、落とされて当然でしょーに…。
(変更するに足る事情が有っても、応募先の合意を得てから変えるものだよな。)
就職活動者に対する侮辱のような気もしてきたぞ。

 古川氏は記者会見で「有権者の負託を受けた議員職を辞することにまで及ばない」と説明し、江藤氏は「議員を続ける資格がないと判断すれば辞職もありうる」と語った。両氏とも、文面を戻すよう求められても出し直すつもりはないとしている。

その「党への誓約書」の内容が理不尽だと思うなら、まだ復党しなくていいんじゃないかなぁ?
少なくとも今は彼らが望んでいる自民党になってないと言う事だし。
それとも初めから復党する気は無くて、わざと落とされるような書類を出したの?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧