カルト宗教とマルチ商法
似てるなぁ…と思ったのです。勧誘方法。
実家の両親経由で知り合った人がマルチ商法な所の会員だったのです。
私も両親も、そう言う所の会員になる気は有りません。なる程の金も、持っていません。
しかし、「良い物だって言うし」「効果有るって」「販売方法が悪くても良い物なら」と、両親は商品を(少数ですが)買ってあげました。私にも使わないかと聞いてきました。(私としては、良い商品であっても、そんな所に餌をあげる行為自体を、疎みます。)
そして、その会員さんは、私にもその商品を勧めるのですが、そのセールストークを聞いていると、
自分達の与える物だけが、良い物だと、信じている、信じさせようとする、論法が、
実にカルト宗教のやり方に似ています……。
根っこは同じなのかもですね。
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)

最近のコメント